説明をしっかりとしてくれる良い皮膚科

私は子どもの頃からアトピーがひどく、皮膚科に行くことも多くありました。
皮膚科の薬はよく効くので、できるだけ市販の薬を買わずに皮膚科に行くようにしていました。
しかし、大人になってくると今まで通っていた皮膚科の診察の時間に間に合わなくなり、大学や会社の近くの皮膚科を利用するようになりました。
私は今まで、皮膚科の薬は効くから何となく皮膚科に行って薬をもらって塗り、治ったら薬を塗るのはやめてまたひどくなったら皮膚科を利用するといったことを繰り返していました。
薬を塗って一度は改善しても、手荒れやアトピーが完治するというのは難しいことでした。
大学生の時、家と大学の中間にある皮膚科に行きました。
大学の友達が勧めてくれた皮膚科で、駅からかなり歩いたところにある小さな皮膚科でした。
駅の近くにある大きな皮膚科と違ってあまり混んではいませんでした。
しかし、その皮膚科はとても良い病院でした。
先生はなぜアトピーが治らないかということをしっかり説明してくれました。
その説明によると、私の炎症がひどくなった時だけ薬を塗れば良いという考え方が良くないということでした。
アトピーはすぐに治るものではなく、薬を塗ることを習慣化させて徹底するということが何より大切だと言われました。
飲み薬もありますが、重要なのは塗り薬です。
私の肌が良い状態が続かなかったのは少し良くなったら薬を塗ることをやめてしまうからで、どんなに症状が良くなっても薬を塗ることをやめてはいけないと言われました。
これは炎症が起きた前後の短い時間でなく、何年も続ける必要があると説明されました。
今まではかゆくなったら我慢できずに掻いてしまいましたが、掻いてはいけないと強く言われ、どんなにかゆくても掻かないようにしました。
私は薬を塗ることで更にかゆみが増すため、かゆみを抑える薬を混ぜたものを処方してもらいました。
何の説明もなく薬だけ出してもらうのではなく、きちんとどうしたら早く治るか説明してもらえたことで、私の頑張ってアトピーや手荒れを治そうという意識も強くなりました。
忙しくて説明不足になってしまう皮膚科が多い中、このような皮膚科に出会えたことは本当に良いことでした。
今までは色々な皮膚科に通っていましたが、その皮膚科に行ってからは時間を作ってその皮膚科だけに通っています。
まだ症状が完治した訳ではありませんが、以前よりかなり良くなってきたことが実感できます。
これからもその皮膚科に通い、完治を目標に薬を塗ることを徹底したいです。

父の薄毛を家族で対策

薄毛に悩む男性は非常に多く、実際に薄くなると本人だけではなく、家族や周りの友人まで対応に困惑してしまいます。
我が家も遺伝的に薄毛になる要素はあったようですが、今まで黒髪のフサフサだった父が急に薄毛になったことに驚きを隠せません。
もともと趣味に生きている人間だった父が、ここ数年で仕事が忙しくなり休日出勤も非常に多くなってきました。
おそらく仕事のストレスからだったのでしょうが、今まで全くハゲる気配がなかった頭皮が、気が付くといつの間にか薄くなっていたのです。
頭頂部だったため、本人も気づかなかったらしく、薄くなったのは家族が先に気づいてしまいました。
父も元々遺伝で薄毛になる可能性は感じていたはずで、育毛剤などで対応はしていました。
しかしこんなに簡単にハゲてしまったことに、家族では伝えるべきなのか迷っていました。
数週間するとさすがに本人も気づいたらしく、かなりショックを受けていました。
まだ薄くなってから日数はそれほど経過していなかったため、家族で対策はできないかと考えるようになりました。
育毛剤は普段から使っているので、薄毛に効果がある高いシャンプーを使うことにしました。
しかしシャンプーの効果は正直あまりなく、進行を止めることはできず半ば諦めていました。
そんな時にAGA治療で薄毛が回復したという記事を雑誌で見つけ、ちょっと高いですがカウンセリングに行ってはどうかと勧めました。
本人は病院などが嫌いなため、乗り気ではありませんが渋々行きました。
カウンセリングではAGA治療について詳しく説明されたらしく、基本的には飲み薬で対応するようです。
金額も思っていたほどは高くはなく、月々の支払いで購入できるので予算に余裕があれば可能でした。
とりあえず高いシャンプーをやめて、AGA治療で暫く様子を見ることにしました。
本人も毎日鏡と格闘していましたが、半年ほどはほとんど効果が見られませんでした。
実際に確実な効果はない可能性も示唆されていたので、諦めていましたがその後徐々に変化が表れました。
8ヶ月ほどした頃に、頭頂部から薄い産毛が生えてきたのです。
間違いなく今まで毛がなかった部分だったので、かなり嬉しくなったのを覚えています。
AGA治療なら期待が持てると、その後も暫く続けました。
1年半ほど経過した頃には、産毛の数も増えてきました。
しかしフサフサというレベルにはならず、ちょっと生えてきたかなといったのが正直な印象です。
しかし全く毛がなかった部分から生えてきたので、今後も続けてみると本人は意気込んでいました。
薄毛は本人だけではなく、家族も精神的にショックを受けます。
見た目もあまりカッコよくはないので、早い段階で対処したほうがよいでしょう。

メガネを作る難しさ。

私の視力は、左右にかなりの差があります。
それに加えて、乱視も入っていて、これも左右でずいぶん違うんです。
なのでメガネを作るのに毎回苦労していました。
メガネ屋さんいわく、左右それぞれの矯正視力を上げて、揃えるだけなら簡単なんだけど、自分への負担が大きいんだそうです。
「よく見えて、かつ自分に負担が少ない」というちょうどいいポイントを探すのに、いつも大変そうでした。

あるとき、メガネをかけて長時間過ごすと頭痛がするような気がして、それまで通っていたのとは違うメガネ屋さんに行ってみました。
じゃあ左右のバランスをちょっと変えてみましょうと提案され、なんとそれで頭痛はしなくなりました。
それまで使っていたメガネだって、かけるとよく見えていたのに、自分には負担が大きいことがあるんだと思ってびっくりでした。
メガネを作るときは注意しないといけないなと感じて、以来そのメガネ屋さんに行くことに決めました。

が、やっぱりちょっと浮気をしてしまいました。
最近、よく見かけるお手ごろなメガネを買いたくなってしまって。
乱視入りレンズもお値段そのままでありますよ、と言われて、そのとき使っていたメガネを渡し、この度数そのままで作ってくださいとお願いしました。
これなら、頭痛がすることもなく大丈夫、と思っていたのですが。

乱視入りレンズは数日かかるとのことで、後日受け取りに行きました。
店員さんに「大丈夫ですか」と訊かれましたが、手持ちのものと同じ度数だから大丈夫でしょと安心して、かけて帰りました。
なんかちょっと違和感がある気がするけど、フレームとかのせいかなと考えながら…。

それから何度か使用しましたが、どうも手持ちのものと違う感じがします。
とても見づらい。
お店にもう一度行って訊いてみたところ、球面レンズと非球面レンズの違いではないかと言われました。
しかしもう作ってしまいましたしね。違和感を感じつつ使ってみましたが、左目を圧迫されるような感じがして、結局使わなくなってしまいました。

先日、友人がメガネを作るというのでついていったら、お手ごろなお店でかわいいのを買っていました。
私は以前の苦い経験があるので、ほしいなと思いつつも手を出さず。
友人も今使っているメガネの度数で作ってもらうよう、店員さんに頼んでいました。
商品が出来上がって受け渡しのとき、店員さんから「同じ度数でも時々違和感を感じる方がいらっしゃいます」との説明。
私が経験したのと同じかなと思っていたら、同じ非球面レンズでも、違和感があることもあるとのこと。
レンズメーカーの違いなんでしょうかね。

手ごろなメガネにすごくひかれるんですが、やっぱりやめとこうと思ってしまいました。
買ったときの喜びが、頭痛や違和感になってしまうのはすごく残念ですもんね。

女性が痩せやすい時期は?

ダイエットしなくっちゃ。。。

と思ったら、その気持ちが強い時の方が頑張れますよね。

思い立ったら即行動!

なんて、今日からダイエット!と意気込みたくなりますが

女性の方、ちょっと待ってくださいね、

効率よく痩せるタイミングがありますよ☆

 

その時期と言うのが、女性ホルモンに関係しています。

女性の方は成長すると女性ホルモンの関係で生理が始まります。

 

この生理と女性ホルモンは深い関係にあって、

女性ホルモンのバランスで体調が良くなったり悪くなったりします。

 

私も女性ですので、生理時期の不快感を毎回感じています。

生理になると腰が痛くなったり、食欲がなく体がだるいだけでなく眠気もあります。

でも、生理が終わった後は、なんとなく肌の調子もいいし気分も晴れやか(´∀`)

 

このような体の変化は女性ホルモンの量が多くなったり少なくなったりするからなんです。

もう少し詳しく言うと、女性ホルモンには2種類のホルモンがあるんです。

それが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンで、

この2つのホルモンの量のバランスが変わることで、生理になったり

体調に変化が起きるんですよ。

 

まずは生理の時のダイエットは体調が優れないことが多いのでおすすめしません。

生理時期に私のような体の不調を感じる人は多く、そんな時にダイエットを始めたり

またはハードなダイエットは向いていません。

 

もしダイエット中に生理になってしまったら、今の体をキープできたらいいかな。。。

ぐらいにして、ストイックに頑張る必要はないと思います。

ストレッチやマッサージなどをして、ストレスフリーで過ごしましょう。

 

では生理ではない時のダイエットはどうすればいいのか?

女性の体ってほんと不思議なことに、生理時期ではない時、体の不調を感じない時でも女性ホルモンのバランスで体質は変化しているんですよ。

 

生理時期ではない時のダイエットで気をつけることは

まずは生理になる前の1週間。

 

この時期は体がむくみやすくなり、食欲が増える時です。

私はこの時期に食欲が増えるばかりが急に甘いものが欲しくなって

ほぼ毎日のようにアイスクリームが食べたくなります(>_<)

だから、あーもうすぐ生理がくるなーなんて感じます。。。

 

そして食事内容が偏ることで、便秘がちになったりもします。

 

ですから、この1週間でいかに暴飲暴食を抑えて太らないようにするかが

重要になってきます。

生理になると、さっき話したように体の調子が悪くなることもあるので

運動もままならないですから、この時期の体重増加は避けたいものです。

 

対策としては、やはり食事内容を気をつけることです。。。

 

食欲が増える時期なので無理に抑えようとすれば、その反動で食べてしまうこともあるので

満腹感を持続させる事が対策方法になります。

甘いものが欲しくなったら、アメやガム、暖かい甘さ控えめの豆乳ドリンクなんかもおすすめです。

私は最近、豆乳ドリンクをちびちび飲みながらしのいでます。

甘味があると満足感もあるし、暖かい豆乳は腹持ちもいい感じですよ☆

 

そして、ダイエットに向いている時期が生理が終わってから約1週間の間になります。

心も体も安定しているので、前向きに頑張れる時期です。

生理前のような食欲もないし、代謝がUPする時期なので運動に適している時期です!!

この1週間が過ぎた後の1週間。

生理が終わって2週間目の時期は前の週よりもだんだんと代謝が落ちてきます。

食事と運動のバランスをみながら、無理なくダイエットを続けましょう。

 

女性の体はこのように女性ホルモンの関係で、体質が変わりますから

ダイエットを頑張るなら、生理が終わってから直ぐ!

これが効率よく痩せるための作戦です☆

 

痩せにくい時に頑張っても結果がついてこないので、こんなに頑張ったのにとがっかりしてしまい、

挫折につながるかもしれません(>_<)

 

頑張るときは頑張る、抑えるときは抑えて自分の体に無理のないようダイエットしましょうね!

中学時の音楽教師

この前中学生の時から仲がいい友達と、1年ぶりぐらいに会ったんです。

友達から、久々にLINEから連絡があって、

私が 「  今アパートで一人暮らししてるよぉー^^♪」って返信したら、

「 来週土曜ちょうど空いてるんだけど久々に会わない?? 」 と連絡が。

じゃあ家でも来る??って事になったので、友達を招きました^^

 

そこで、知らなかった事実が・・。

 

ちょうど半年ぐらい前に、中学の同窓会が地元であったそうなんです!!

友達は、私も当然来るものだと思っていたからなんで来なかったのか心配してLINEをしたんだそう・・。

 

同窓会には3分の2ぐらいの人数が来たみたいで、

「  ○○ちゃん、結婚して子ども連れて来てたよー^^ 」  とか、

「 ○○くん、かなり残念になってたぁ・・(^O^;) 」  とかいろいろな同級生の話を嬉しそうにしてくれたけど、私、同窓会があるって、連絡を全く受けていないことにショックでショックで・・(;_;

同窓会があるってわかってたら、他の約束をドタキャンしてもいいぐらい行きたかったのに・・!!

 

そうそう、当時の担任の先生たちも来てたそうなんです。

私の中学3年の時の担任といえば、音楽のY先生。女の先生でした。

Y先生は小柄で顔ちっちゃくて、髪はロングでゆるーーいパーマをかけたヘアスタイル。

これだけ聞くと、お人形さんみたいなおっとりしたカワイイ先生だったのね☆彡ってイメージですが、

すごくキツイ性格で、言葉使いも男勝り。顔からそれが滲み出てるぐらい憎たらしかったんです・・(~_~メ) ぜんっぜんいい思い出なんかありゃしない・・!!笑

 

ひいきがすごかったんですよねぇ。。

かわいくて慕ってくれる女子にはすごいホメて、成績は高評価。

逆にブスで気に入らない子には話し方もキツイし、評価も悪い・・(・へ・) まさに私は後者の方・・。

名前は呼び捨て当たり前。とにかく嫌われていて、相手にされない感じ。。

一方友達は真逆だったな。。愛想が良くていつもニコニコしてるから、吹奏楽部に引き抜きがあったし、かわいいあだ名も付けてもらって、すごく気に入られてたなぁ。。

でも、やっぱり音楽の先生だけあって、ピアノは一流だったという印象はありました。

155CMの私よりももっと背が低い印象だったから、きっと手も小さかったはず。

なのに、クラシックのどんな難しい曲でも題名を言えば、楽譜ナシのどや顔ですらすら弾いてましたからね!

 

・・そして音楽の授業が終わると、決まって先生が座っているグランドピアノ方に女子は集まる・・。

誰かが” この曲弾いて!! ” と当時流行ってた歌謡曲をリクエストすると両手で即興してたし、知ってる曲なら何でも弾いてました。

私は当時ピアノを習って10年ほどのキャリアはあったけど、先生の足にも及ばないぐらいヘタで、

大嫌いだったけど、100歩・・いや。1000歩ぐらいゆずってピアノの腕は神がかり的だなと尊敬してました。

 

そんな思い出のある先生でしたが、友達によると同窓会で話した時、

“ もう今は教師をしていない ” と言ってたそうなんです。

理由は教えてくれなかったけど、今は特に仕事はしていなくて、音楽療法のボランティアをしているそうです。

他の友だちの情報によると、先生はあれから5年後ぐらいに精神的な病気にかかってしまったそうなんです。当時もクラス担任を持っていたけど、続けられなくて年度の途中で求職したんだとか。

でも、結局良くならずに辞めてしまったんだそうです。

今は回復して、少しづつ社会に出ている最中だって。

 

そうか・・。  ああ見えて、結構ナイーブなところがあったんだね。。

というか、私が中学の時も知らないだけで、なんかいろんなモン抱えてたのかもなぁ・・

だから、常にピリピリしてたり、人を差別したり・・  それでバランスとってたのかも。

って思うと、当時の事をゆるしてもいいかな、なんて思えてきた☆彡

 

そうそう、後から発覚したんですが、なんで同窓会の連絡が来なかったというと、

まずケータイ電話を変えてたから。そしたらどうやらLINEの中学メンバーグループから外れてて、連絡が来なかったみたい。

 

さらに招待のはがきをみんな一斉に実家へ送ったそうなんですが、私がアパートへ引っ越ししたから気付かず・・(-_-;)

あげくに、母親が勧誘のはがきと間違えて、破って捨ててしまったそうな・・!

ピアノ買取情報

審査の基準はいろいろですが、 審査方法自体はどんどんと変わってきています。

 

時間帯も以前は限られていたようですが、
24時間対応ですし、時間がほとんど無制限で
すぐにでも借りたい人にはちょうどいいですね。

どれだけでも借りれるというわけではありませんが、
借金の審査をいつでもやってもらえるならば、
助かります。

審査も通ることができればですが、
大事なのは、借金をするにあたって、
目的やいくらぐらいを借りるかなどが重要ですが、
どのくらいの期間で返済できるかも重要です。

借金やローンで新車を買う人は意外に多いものですが、値引き交渉はしっかりしておきたいところ。

インターネットで簡単にキャッシングできたとしても、 審査の厳しさは大変です。

 

誰でも借りれるようで、借りれませんし、
簡単に借りれるところは、返済を期待していないところで、
むしろ、闇金に近いところかもしれません。

返済計画をちゃんと立ててくれるところが重要です。
審査の基準としては、収入面が重要です。

収入がそれなりにないと、返済できないので、
おのずと審査は通りません。
何の収入もない人に、お金を簡単に貸すことはできませんね。

なぜなら、収入がないのに、返済もできませんし、
返済できる見込みも立てられないです。

審査が通るかどうかが重要ですね。

お金を借りるにしても、簡単にはいかないこともあります。

キャッシングは、昔よりはそんなに大変ではありませんが、
借金自体は意味合い的にはそれほど変わってはいないですね。

しかし、インターネットでも簡単に借りれてしまうので、
以前ほどの深刻さは感じませんね。
しかし、審査自体はあまり変わってはいません。

審査は本当に昔も今も変わってはいないようで、
ちょっと厳しかったり、審査が甘い業者には
気をつけたいです。

審査が厳しいということは、ちゃんとこれから返済していく計画を
立てられるかどうかも関わってきて、
審査をしっかりとやってくれるところは安心かもしれません。

本当に少し前までは、お金を借りる行為は大変なものでした。

ドラマでも、借金によって、家族がバラバラになったり、
誰かが亡くなったり、お金で人生が台無しになってしまうという
ケースが多いですね。

ドラマだけではなく、実際の私たちの生活の中でも、
お金で苦労する人は多くて、
大変な損害を受けてしまいます。

そんな借金のイメージが、どんどんと変わってきています。
実際は、返済しないといけないという面で、
借金は、キャッシングと名前が変わっても、
それほど違いはないのですが、
インターネットの普及によって、
借金が本当に簡単です。

インターネットによって、簡単にお金が借りれたりすると、
お金を得るのは簡単と考えたくなりますね。

実際にはそうではないので、キャッシングの
落とし穴も十分に知っておくのが必要ですね。

キャッシングの借金方法

キャッシングの借金方法は、
今ではとても手軽で身近なので、
お金を借りることの大変さがあまり伝わってきません。

お金を借りるにも貸すにも、リスクが伴います。
連帯保証人になったり、お金を借りていない人にまで、
大きな影響を及ぼします。

家族が借りたお金を返済できなくて、家族全体が苦しんだり、
友達に借りたお金が返せなくて、友情にひびが入ることもあります。

そんな場合を考えても、お金を借りるには、
それなりの覚悟がいると思います。

昔は、お金を借りるということは本当に
大変なことでした。
お金を貸してくれる人はいますが、
それなりのものを要求されますし、
利子もすごくて大変なものでした。

そんな大変な状況の中で、借りるお金と、
キャッシングのように、簡単に借りれてしまうものとでは、
全くの別物にも感じますね。